平安仏画 青不動明王の御開帳

皆さん おはようございます♪ 今朝は寒いですね...身体を冷さないようお気をつけくださいね。 さて、京都のお話しです。青蓮院門跡から 山道をシャトルバスで上がっていくと 将軍塚に着きます。 そこにこの秋 青龍殿ができました。 青龍殿では 今 平安時代に描かれた 青不動明王を拝見することができます。元々は 国家の安泰や皇室の安寧を願って 朝廷に祀られていた仏画だそうです。 大舞台から 京都の町を眺め..御護摩によって ご祈祷して頂きました。 お札は 青不動明王さまの御分体だそうで・・大事に持ち帰りました。 青龍殿では 心が清められ 良いパワーを頂いた気がしています。 ご開帳は 12月23日までだそうです。
Fairy Flower * YOKO'S TRAVEL * 08:18 * comments(1) * -

京都の花街文化

皆さん こんにちは♪ 京都のお話しを続けますね。 辻さん宅に参加者がほとんど集まったところで 私達は 京都・島原に向かいました。 島原は 江戸時代以来 花街として発展してきた所だそうです。 まず 私達は 角屋(すみや)もてなしの文化美術館へ。 かつて お客さまをおもてなししていたお座敷も拝見しました。 天井や 障子 床の間のつくりなど それぞれお座敷ごとに工夫がされていました。 続いて 現在もお茶屋業されている 輪違屋(わちがいや)さんへ。 和ろうそくのお座敷にとおされ・・・太夫さんの 胡弓の演奏を聴きました♪ 島原にいた数時間は 何時代かはわかりませんが どこか別世界にいた気分になりました。 
Fairy Flower * YOKO'S TRAVEL * 14:05 * comments(5) * -

もみじの錦

皆さん こんにちは♪ 京都は 今日 心地よいお天気に恵まれ きれいなもみじ達を見ることができました。永観堂禅林寺 全体からすると赤く染まっているのは まだ一部ですが 青々とした楓から 真っ赤なもみじまで いろいろなお色の~もみじの錦~となっています。もみじに囲まれてのおうすは とっても美味しかったです♪
Fairy Flower * YOKO'S TRAVEL * 16:51 * comments(7) * -

京都のもみじ

皆さん こんばんは☆ 今 私は京都にきています。茶道のお稽古仲間 辻さんのお誘いで 秋の京都を楽しむ会に参加しています。 お昼前に東山の辻さんのお宅にまず伺いました。 お庭の もみじが赤く色付いていて びっくりです。 野村というもみじだそうです。 京都は 場所によっては もみじが紅葉しはじめているようですよ。今日は小雨が時折降って しっとりの京都です。 
Fairy Flower * YOKO'S TRAVEL * 22:25 * comments(6) * -

秋のランチ会*

皆さん おはようございます♪ 今朝は 冷えますね、雨も降りだしました。 さて、昨日は ファッションブランド FOXEYを愛する皆さんのランチ会にお呼ばれしてきました。 このランチ会を開いていらっしゃるのは 主にFOXEYのコーディネートブログで人気の Toyokoさんです。 Toyokoさんは 7月のFlower Lunch Partyで 素敵なアレンジメントを飾ってくださっています。 (7月25日の私のブログ ご覧くださいませ) 初めてお会いする方がほとんどでしたが ファッションの話題などで 予定の時間を過ぎてもおしゃべりがとまりませんでした。 数名が 小さなお子さんをお持ちのママさんで 朝の忙しい時間に どんな風に工夫して 自分の身仕度を整えるかなど 参考になるお話も伺えました♪ 4才の男の子はママに「おうちでも ワンピースを着てほしい!」「いつもの 髪型にして~♪」などと リクエストがあるんだそうです。 小さな男の子でも ママを女性としてみているんですね!  私にとっては 微笑ましく 新鮮な話題でした。 とても楽しいお時間だったので 12月にぜひまた会いましょう!ということになりました。
Fairy Flower * GIRL'S PARTY * 08:17 * comments(5) * -

キンモクセイのお香り

皆さん おはようございましゅ(⌒‐⌒) シフォン&かれんでしゅ。 大きな台風がさっても 今朝はキンモクセイのあま~いお香りがしていたので 嬉しかったです。 今は きれいな青空が広がっていますね。 いつもより空が大きくみえましゅ。皆さんも 元気に過ごしてくださいね♪
Fairy Flower * chiffon&Karen * 10:07 * comments(3) * -

秋の月

皆さん こんにちは♪ 今日は 肌寒く...そして 台風の進路・影響も 気になりますね。 さて、私は 先日書き込み欄でアドバイス頂いたので 早速  お手紙に かな書を添えてみました。 長野の実家でお世話になった方へのお礼状に 和歌を書いてみました。 古今和歌集の秋の歌で 「 月が山の辺りをこんなに照らしているのは はらはら落ちるもみじの数を見なさい!ということか」という意味のものです。 お手本をみながら書いたので 私の臨書ということで 最後に (ようこりん)と。
Fairy Flower * YOKO's かな書道 * 12:35 * comments(6) * -

かな文字の体験レッスン

皆さん こんにちは♪ 窓を開けると 良い風が入ってきます...今日は お出かけ日和ですね! 私は 以前から気になっていた かな書道の 体験レッスンに 行って来ました。 先生は カッコいい文字から うっとりするような素敵な文字まで書かれる方で、 お教室の雰囲気も良かったので 入門することにしました。 今日は こちらの 1枚をかいたんですよ。 左側が先生のお筆.. 右が 私のかな文字です。「 夜もすがら 木の葉かたよる 音聞けば しのびに風の 通ふなりけり 」 落ち葉が 音を奏でる秋の夜の歌です。
Fairy Flower * YOKO's かな書道 * 14:42 * comments(9) * -

秋の空

皆さん おはようございます。 今朝の空気は ヒンヤリ~からっとしていて... お散歩コースの葉の色付きは わずかに始まったところで.. 秋だなあと感じます。 6:30頃だったと思いますが 西の低い空に まんまるのお月さま! 秋の空は いろいろなことが起きている気がします...。 今日は良いお天気になりそうですね♪ 皆さんにとっても 良い1日となりますように。
Fairy Flower * YOKO'S IMPRESSION * 07:21 * comments(8) * -

初秋の装い

こんばんは☆ いつもブログにご訪問ありがとうございます。 台風の影響で風雨が強まっていますね...被害が無いことを願います。 またまた お着物写真で恐縮ですが お茶会での装いUp☆させて頂きます。 おきものは 見ても着ても 良い気分になります。 皆さんはどうですか? 絹織物は 素晴らしい日本の伝統文化ですね!
Fairy Flower * YOKO'S きもの * 19:50 * comments(11) * -
このページの先頭へ